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モンスターAI ①

今までにも何回か書こうと思っては、「別に良いか」で後回しにしてた
PT狩りに関する事を、これからは自分なりの視点で、
少しづつでも書いてこうかなと思った次第でございます。

んまぁ、自分の確認用メモみたいな感じなので、間違ってる事もあると思いますが、
そこら辺に気付いた方は、全力で突っ込んでくれるとありがたいですww








「PT狩りに関する~」なんて題名を付けてる割に、
今回はモンスターAIの事を書こうかなと思ってたりしてるんですggg
「全然PT狩りと関係ないじゃん!」って声が聞こえてきそうですが、
かの有名な武将も「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」なんて
言葉を残してますし、重要な事だと思うので…って、言ったの誰だっけ?(ぁ

とりあえず、モンスター行動AI編ね(´ω`)



モンスターの行動AIは、「攻撃AI・追跡AI・待機AI」の3つが基本。


※攻撃AI
 ・攻撃射程内に、ターゲットがいる状態のAI
 ・ターゲットに向かって攻撃している状態。


※追跡AI
 ・モンスターの索敵範囲内にターゲットがいる状態のAI
 ・ターゲットに向かって移動している状態。
 ・壁(IW等含む)でターゲットを追跡できない場合は待機AIに移行。


※待機AI
 ・モンスターがプレイヤーを「認識」した状態のAI(ターゲットしてない)。
 ・召喚・クローキング・ストーンスキン等のスキルを使い出す。



とまぁ、全てのモンスターは基本的にこんな感じのAIで行動するよって事で。
ルートMOBとかリンクMOBとかは、また違ったAIになってるみたいですがね…(´∀`;)
この後に系統別のモンスターAIを書こうと思ったんですが、
かなり長くなりそうなので、それはまた次にでも書こうと思いますw



後、これを書くにあたっての確認で「弓手wiki」を参考にしてますので、
もしこれを見てモンスターAIに興味を持った方がいましたら、
弓手wikiを見てみてください。
上記よりも、もっと詳しく書いてありますのでw



※5/25追記
よくよく読み返してみると、「考察」というよりは「メモ」系の内容だったので、
ブログエントリー変更と共に、カテゴリーを「めもめも...((φ(・ω・´;)」に、
変更させてもらいます…(´∀`;)

| めもめも...((φ(・ω・´;) | 19:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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