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モンスターAI ②

今日(昨日?)のメンテでトレハンが終わってしましました。・゚・(ノД`)・゚・。

でも、なにやら配置変更で新たに金策できそうな狩場が増えたみたい?
モスコ03とかSD3Fとかが美味しくなったようなので…
この後にでも、実際にROに繋いで確認してみたいと思いますw

追記は前回の続きでモンスターAIに関する事ですよー(*´Д`)








今回はアクティブモンスターのAIを分類別に書いてみようかと思います。

アクティブモンスターのAIを分類すると、大きく3つに分かれ、
「レイド(リック)AI・ライドワードAI・火山(ニブル)AI」
ってな感じで俗称が付いてます。





※レイドAI
・ターゲットしたプレイヤーキャラクター(以下PC)を延々と追い回すAI。
・他PCと交差(擦り)しただけじゃ、タゲは変わらない。
・PCを追跡中に、他PCが攻撃を当てるとタゲが変わる。
・PCを攻撃中に、他PCが近接攻撃を当てると、タゲが変わる。
・PCを攻撃中に、他PCが遠距離攻撃を当ててもタゲは変わらない。

レイドリックや生体3FのDOP達、棚天使系が該当するAI。
支援・後衛視点だと、こいつにタゲられると擦り付けが非常に困難です。
逆に前衛視点だと先にタゲられてさえいれば、後衛に攻撃されない限り
タゲが変わらないので、非常にトレインがし易いAIです。



※ライドAI
・基本的にタゲったPCを追跡する。
・PCを追跡中に、他PCが攻撃を当てるとタゲが変わる。
・PCを追跡中に攻撃射程内に他PCがいると、すぐさまタゲを変える。
・PCを攻撃中に、他PCが近接攻撃を当てると、タゲが変わる。
・PCを攻撃中に、他PCが遠距離攻撃を当ててもタゲは変わらない。

ライドワードや彷徨う者が該当するAI。
支援・後衛視点だと、タゲられても前衛に擦り付けやすい為、
ある意味やりやすいモンスターAI。
前衛からすると、トレイン時に後衛に流れる度に、
「後衛さん近い。・゚・(ノД`)・゚・。」って泣きそうになるモンスターAIです。



※ニブル(火山)AI
・PCを追跡中に攻撃射程内に他PCがいると、すぐさまタゲを変える。
・PCを追跡中に、追跡しているPCよりも近い位置にいるPCを見つけるとタゲを変える。
・追跡AI中・攻撃AI中にPCから攻撃を受けるとそのPCにタゲが変わり、
 レイド型とほぼ同じAIの挙動となる。

グール・エンシェントミミック・スノウアー等が該当するAI。
支援・後衛的には、前衛さんが一旦攻撃してタゲを固定してくれないと、
うかつに共闘も入れられないちょっと面倒臭いAI。
前衛さん視点だと、こいつらの為に海賊の短剣が欲しくなるハズw
タゲ固定目的で、纏め終わったら1発範囲スキル撃っとく感じですかね?



とりあえず、上記がアクティブモンスターAIの基本3分類ですかね?
多分間違いとかあると思うので、見つけた方はコメントにでも突っ込みよろしくです…orz

んまぁ、全部を覚える必要は無くて…「こいつは擦り付けしやすいAIだ」とか、
「こいつは下手に動いてもタゲ変わらないから止まってSWしとこ」とか…
そんな判断材料の一つになれば良いかななんて思う訳ですよ。


大量のレイドを釣った支援・後衛が頑張って前衛に擦り付けようとしても、
擦れ違っただけじゃ擦れないんだよ!…とかとか。
前衛さんがニブルAIのモンスターを沢山釣ってきたけど、タゲ固定してなくて
範囲攻撃した後衛さんに全部流れた…とかとか。
そんな感じの大惨事を防ぐ為にも、知ってて損は無いかな系だと思いますw

後は、取り巻きAIとか特殊モンスターAIとかあるんだけど、
また長くなりそうなので、またいつかの機会にでも書きたいと思いますー(・∀・)

| めもめも...((φ(・ω・´;) | 03:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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