FC2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「フェイスワームの巣」少人数攻略


2606039.jpg



深夜組でのフェイスワームの巣クリアタイム更新SS(英雄パワー未使用)。
3人がタイムアタックを意識するようになってから、無駄な動きも無くなっていって、どんどんクリアタイムが早くなっていってる感じですな。













そんな訳で、前にも書いた通り美味しいイベントも開催中の、「フェイスワームの巣」深夜組的攻略でも。

いきなりタイムアタックをクリアってのは、フェイスワームの巣に余程慣れない限りは無理があるので、今回は「多少時間は掛かるけど女王フェイスワームを倒す」事を目的とした攻略です。



前提として、修羅・AB・レンジャーのLv150付近3人PTになります。
PT人数が多くなればなるほど、Lvが低くなっても対応できるようになる…かなぁ?


修羅必須・推奨装備
必須:毒服・火服・風服・水服(できればアンフロ水)・虫盾・ノックバック防止装備
推奨:アリス盾・HP増加装備・虫耐性装備・反射装備

・1エリア~4エリアのフェイスワーム&ダークフェイスワームは毒服&虫盾。
・3エリアの猛毒袋地帯は火服→抱える時に毒服着替え忘れない。
・女王は金剛で抱え、属性チェンジした時に対応した属性服にお着替え。
・推奨装備があると、女王を抱え易くなる。



AB必須・推奨装備
必須:火服・アンフロ服・虫盾
推奨:毒服・アリス盾・沈黙防止装備

・ABは道中MOBにタゲられないように、修羅と距離を置いて追いかける。
・推奨装備があると、女王戦で若干楽に支援ができる。



レンジャー必須・推奨装備
必須:ASPD192以上になる装備
推奨:アンフロ白羽服・火白羽服

・1エリア~4エリアは、ABと同じく修羅と距離を置く。
・3エリアは、火白羽服があるなら開始から終了まで装備しっ放し。
・女王戦は、アンフロ白羽服があるなら、開始から終了まで装備しっ放し。
・女王戦で特にASPDが重要になるので、なるべくASPD192以上を維持。





各エリアの進め方

・第1エリアの進め方
フェイスワームの塊は全部で6つ。

修羅が前を歩いてフェイスワームのタゲを取って抱え、距離を置いてABとレンジャーが追いかけてフェイスワームを1塊ずつ殲滅していけば特に問題なくエリアボスが出現すると思います。

「柔らかいくぼみ」に近付くとフェイスワームの幼虫が出ますが、修羅が普通に抱えられると思いますのでこれも問題なし。

1エリアのエリアボスは序盤2個・終盤4個の卵を召還しますが、その都度レンジャーが高ASPDで割っていけば問題なく倒せます。



・第2エリア
フェイスワームの塊は全部で4つ。その内の3つを殲滅すればエリアボス出現。

ここは「柔らかいくぼみ」が多く配置されているので、なるべく避けて進んだ方が良いと思いますが、もし幼虫を出してしまったらレンジャーの罠や修羅の双竜脚などで足止めするか、殲滅して進んでいきましょう。

ルート的には、スタートしたらそのまま北に進み途中で1塊殲滅、そのまま北の行き止まりまで進んでもう1塊殲滅、そこから右に進んで1塊殲滅で合計3塊殲滅が楽かなと思います。

2エリアのエリアボスは、気を付けるような特殊な攻撃はしてこないので、修羅とレンジャーで攻撃すれば普通に倒せると思います。



・第3エリア
フェイスワームの塊は全部で4つ。その内の3つを殲滅すればエリアボス出現。

このエリアは猛毒袋という出現→低速度詠唱→自爆をするMOBが多く出てきます。
自爆被ダメージはかなり高いので、持ち込んでいるなら火服で進むように。
ナメてると本当に一回の自爆で良くて瀕死…悪くて即死しますwww
猛毒袋はボス属性なので、ハイドは効きません…あしからず…orz

自分的に楽な進軍ルートは、スタートしたら左の壁沿いを北に進み行き止まりで1塊、→↑と進んで行き止まりで1塊、そこから右に進んで行き止まりでもう1塊で合計3塊な感じ。

3エリアのエリアボスは、道中にでてきた猛毒袋を序盤小範囲・終盤広範囲で召還してきますが、召還の度にレンジャーがエリアボスにアロストを撃てば勝手に殲滅できちゃうので、特に問題ないかと思います。
あ、猛毒袋の要HITが530弱くらいと高いのでTrsの使用忘れなどに気を付けましょうw



・第4エリア
フェイスワームの塊は1つのみですが、多少敵数が多いです。

少し南に進むと毒霧地帯があり、そこにフェイスワームが湧きます。
毒霧地帯は「範囲内では1秒毎に2kくらいのダメージ」という仕様ですが、毒服を装備しておけば防げます。

ルート的には、修羅が毒服を着て毒霧地帯に突っ込み、湧いているフェイスワームのタゲを全て取ってMAP左のエリアボス湧き場所付近に移動。
ABとレンジャーは、修羅がタゲを取っている間に左壁沿いを全力で駆け抜け、エリアボスの湧き場所の北壁付近で待機。
修羅がフェイスワームを北壁に押し付け天羅し始めたら、レンジャーもアロスト。

4エリアのエリアボスは、自分を中心に毒霧を撒いてきますので、修羅とABは毒服を装備していれば問題ありませんが、レンジャーは予め毒霧の範囲外に位置取りしてから攻撃するように。


・女王フェイスワーム戦

修羅は、虫やボス属性の耐性装備に着替え、ノックバック防止装備で金剛抱え。
レンジャーとABは、抱えている修羅からある程度距離を取って攻撃&支援。

女王は時間経過で属性をチェンジしてくるので、修羅は対応した属性服に着替える。
ABとレンジャーはアンフロ服で水属性チェンジ時の凍結を防ぐ。

途中、女王フェイスワームは卵・猛毒袋・毒霧を発生させます。
卵は序盤4個・中盤2個・終盤4個と発生させますので、湧いたらその都度レンジャーが「ASPD192以上+フィアーブリーズ」で丁寧に全部割る。
猛毒袋は中盤に通常範囲、終盤は広範囲のモノが発生します。
発生したら、通常範囲は「女王フェイスワーム」に、広範囲は「爆発したら、レンジャーとABが吹き飛ばされそうな位置の猛毒袋」にアローストームを撃つ(撃つ前にHIT確保の為にTrsを必ず使用)。
毒霧地帯はレンジャーとABが範囲外になるよう立ち位置であれば問題無し。

修羅の金剛掛け直し時、「猛毒袋+各属性の痛い魔法」に充分注意。
修羅が転がるとしたらこのタイミングなので、ABは修羅にSWやバックサンクを設置し、ハイネスヒール連打の準備、修羅は回復剤を食べる準備をする。

以上を続けていけば、少し時間は掛かりますが女王を倒せると思いますw



とまぁSSも無く、かなり読み辛い攻略記事となってしまいましたが…orz

今の自分達はタイムアタッククリアを目指している関係で、この記事とは全く違う方法になっていまして…w
今回の記事は、自分達が女王を初めて倒した時に行っていた方法になります。
とは言え、この記事の方法でも自分達はクリアできてますので…少人数でまだクリアできてないって方達の参考にでもなればなぁと思いますw

| フェイスワームの巣 | 04:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://mugen56.blog57.fc2.com/tb.php/387-24e2eab1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT